てぃーだブログ › 自然日記 › 原稿いろいろ › アンパルの地形(名蔵中学校のアンパル探検)

2017年05月13日

アンパルの地形(名蔵中学校のアンパル探検)

久しぶりにログインしたら「78日ぶりのログインありがとうございます!」という表示が出ました。
投稿準備中のネタもたくさんあるのですが、いろいろ忙しくていろんなことを先送りにして78日経ったようです。
こんなほったらかしのブログでも毎日数十人の方が覗きに来てくださっているようで、申し訳なく思っています。

さて、昨日5/12は、久しぶりに真面目な自然観察会的なことをやりました。
名蔵小中学校のアンパル探検の一環で、いつも難しい話しかしない私は中学生を引き連れて車でアンパルの周囲を一回りしながら「アンパルの地形」の生い立ちと言うか、「風景の履歴書」をどう読み解くかというお話をしたつもりです。

昨日の午後2時間ほどの巡見でしたがいつものように時間の有効活用をし過ぎて、資料が完成したのがいつものように本番の二時間前でした・・・・・

今日のところはもう眠いので3ページの資料を貼り付けて新しい記事の投稿ということにさせていただきます。
(内容はアンパルガイドブックなどのネタの使い回しがほとんどですが、最近気付いた「ブラックウォーターの池の成り立ち」は、特にお勧めですから後日単独記事として投稿するつもりです。)

では、いつものように、サムネイルをクリックして中学生向きに一晩で作った資料を見てください。

アンパルの地形(名蔵中学校のアンパル探検)
アンパルの地形(名蔵中学校のアンパル探検)
アンパルの地形(名蔵中学校のアンパル探検)

★改めて見直してみると随分ガサツな資料ですね。
もっと真面目に、丁寧に、時間をかけて準備して作ればよかった・・・・などと、いつものように後悔しても仕方がないので前向きに今夜はもう寝ます。(じつは夕食後いつものように葉っぱを編んでいるうちに自然に眠ってしまったようで、足腰背中腕肩首筋がちょっと痛いですが、「後悔なんかするんじゃなかった・・・」とつぶやきながらおやすみなさい。)




同じカテゴリー(原稿いろいろ)の記事
公開質問状
公開質問状(2018-11-24 23:54)

一人一人が少しずつ
一人一人が少しずつ(2014-01-23 20:59)


Posted by 谷崎 樹生 (たにざき しげお) at 02:27│Comments(0)原稿いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。